名古屋市三人乗り自転車貸出 不要自転車回収 NPO法人ふくクル

子供用自転車教育支援

  • HOME »
  • 子供用自転車教育支援

子供たちのドキドキ・ワクワクを応援します

NPO法人ふくクルは、お子さまのドキドキ・ワクワクする気持ちを応援します。

私たちが子どもの頃に経験したワクワクと冒険心は、
何ものにも変えがたい大切な思い出となって、
大人になった今でも心の中に生き続けています。

現代スマートフォンの普及した子育て環境の中で、
お子さまが思いっきり自然と遊びそして対話する機会が
徐々に減少している傾向にあります。
そんな中で無限に広がる自然豊かな環境の中で育まれる冒険心は、
今後少しずつ大人へと成長の過程の中で、
様々なことへの好奇心や沢山のことに挑戦したいと思う気持ち、
その原点に繋がることでしょう。

NPO法人ふくクルでは、
自然と触れ合う機会を通して、
お子さまのドキドキ・ワクワク心を育むそんな支援をしています。
KUNDOは世界で活躍するの子ども用自転車

子供用自転車の多様化と知育玩具の出現!?

近年、自転車の利用スタイルの多様化、
自転車利用の多様化により、
自転車を取り巻く環境は大きく変化してきています。
それは大人同様子供にも当てはまり、
自転車に対する認識とその危険性に対する理解を再確認することが重要となっています。
お子さまへの自転車教育の支援を行うとともに、
取り巻く社会はその認識および理解に一定の役割を担っていくことが重要であると考えています。

また、近年の技術や革新的なアイデアにより、
以前と比べ格段に自転車に早く安全に乗れるようになるような面白いツール(知育玩具)も出てきています。
そういった価値のある子供用自転車もご紹介していきます。

KUNDOスマートトレイル

お写真の子ども用自転車はKUNDOスマートトレイルです。
まずはランニングバイクとして遊び、慣れてきたらペダルを後付けすることにより、自転車へ変身させることが可能です。
そのデザインもさることながら自転車の教習車としてとても優れた機能を有しています。

子ども用自転車の文化は変化している

お子さまが自転車に乗れるようになるよう一生懸命に練習をする姿、
危なっかしいその姿を見ると親としてはやや複雑な思いもあります。
休むこともなく一生懸命に練習に励むその姿に
ついつい手を貸してあげたくなるそんな気持ちが湧き出てきますが、
そこをぐっとこらえて温かく見守ることにも随分と慣れてきました。

最近ではまだ2歳になったばかりのお子さまでもすいすいと
自転車に乗る姿を見る機会も増えてきました。
海外ではすでに当たり前の光景となっていますが、
日本のひと昔前まではなかなか考えられなかったことだと思います。
近年のバランスバイク(ランニングバイク)の普及による背景があり、
2歳もしくは3歳の時点ですでに自転車に当たり前に乗れるようになっている
そんな時代に変わってきているのだということです。
お子さんの乗り物の文化は以前と随分変化しています。

私たち大人の子供の頃を思い返してみますと、
補助輪付の自転車や三輪車に乗って遊んでいた記憶が思い起こされます。
小学校にあがる頃や小学校低学年の頃に
恐る恐る補助輪無しの自転車に乗ってひたむきに練習していたような、
そして転んでは擦り傷を沢山作っていたそんな苦い思い出があります。

KUNDOは世界中の子どもの味方

そして近年、自転車への乗り始める時期の低年齢化に伴い、
その安全面での機能性がより重要となってきました。
例えばブレーキの標準装備、
もはやあたり前の装備だと認識されていますが、
まだまだ製品によっては無い装備でもあります。
また粗悪な製品が存在していることも事実です。
提供するメーカーは如何に安全な自転車に乗ってもらうか、
その普及に最大限努めていかなくてはいけませんし、
安全に且つお子さんの成長を親御さんと一緒に見届けられる、
そしてより長く使っていただけるような製品を提供していかなければなりません。
そして消費者である皆さまも同様に、正しいものを選択しなければなりません。

お子さんの大切な成長の過程の中で補助輪付きではない乗り物を手に取る時代に変わると同時に、
その安全で最適な自転車への認識を形成していく必要性を感じた次第であります。

世界中のKIDに愛されているKUNDO スマートトレイル

世界で愛されている子ども用自転車KUNDOスマートトレイル
お写真の子ども用自転車はKUNDOスマートトレイルです。
まずはランニングバイクとして遊び、慣れてきたらペダルを後付けすることにより、自転車へ変身させることが可能です。
そのデザインもさることながら自転車の教習車としてとても優れた機能を有しています。

お気軽にお問い合わせください。 TEL 052-551-8855 平日9:00~17:00

PAGETOP
Copyright © NPO法人ふくクル All Rights Reserved.